晴耕雨読オンライン

おたくエンジニアが日々の所感を備忘録代わりにつらつら書いていくブログです。

バンドリ!に出演するキャラが持つ楽器

こんにちは。

唐突ですが、皆さんはバンドリを御存知でしょうか。今回はバンドリのキャラが持つ楽器についての記事です。

 

bang-dream.com

 

さまざまな特徴を持つJKJCたちがバンドを通じて自分を表現したり衝突したりゆるふわするコンテンツです。

ブシロードが今もっとも力を入れているタイトルの一つで、アニメやスマホゲー、演者によるライブなどのコンテンツが展開されています。

演者によるライブは声優ものとしては珍しく、キャラクターのキャストが実際のギターやベースを使って生演奏します。

というわけですから、キャラクターの持つ楽器は無論実在のモデルなのです。

 

今回は、そのキャラたちが持っている楽器について調べたものを書きました。

どれもキャラのイメージ通りの特徴を持っているので、ぜひ楽器の魅力にも触れてください。

 

  • Poppin Party

f:id:Narow613:20180121231720p:plain

 

  • 戸山香澄

ESP RANDOMSTAR Kasumi -LED- ESP×バンドリ! ランダムスター 戸山香澄モデル エレキギター BanG Dream! 【LED搭載モデル】 【受注生産 納期7ヶ月程度 ※注文後のキャンセル不可】

ESP RANDOMSTAR Kasumi

ESP RANDOMSTAR Kasumi -LED- ESP×バンドリ! ランダムスター 戸山香澄モデル エレキギター BanG Dream! 【LED搭載モデル】 【受注生産 納期7ヶ月程度 ※注文後のキャンセル不可】 | 島村楽器オンラインストア

 

頭ランダムスターこと香澄ちゃんのギターです。エクスプローラー型の一種、ランダムスタータイプのギターです。メーカーはESP。

タイプってもほとんどアーティスト専用みたいなワンオフ変態モデルですけど。高校生が持つギターじゃないよ。

ハムバッカーピックアップを搭載していて、パワフルで押しが強いサウンドが特徴のようです。

 

廉価版も出てるようです。

ピックアップが違うので音は劣化するでしょうが、気分を味わうならこっちですかね。

BanG Dream! RANDOMSTAR Kasumi ESP×バンドリ! ランダムスター 戸山香澄モデル エレキギター 【バンドリ】 | 島村楽器オンラインストア

 

 

  • 花園たえ

ESP SNAPPER Tae ESP×バンドリ! スナッパー 花園たえモデル エレキギター BanG Dream! 【受注生産 納期7ヶ月程度 ※注文後のキャンセル不可】

ESP SNAPPER Tae ESP×バンドリ! スナッパー 花園たえモデル エレキギター BanG Dream! 【受注生産 納期7ヶ月程度 ※注文後のキャンセル不可】 | 島村楽器オンラインストア

おたえはESPのオリジナルシリーズ、スナッパーです。ストラトタイプ。

ピックアップがひと味違います。

 

f:id:Narow613:20180121233139p:plain

ギターは複数積んであるピックアップを切り替えることで、様々な音をだすことができるんですが、この画像の通り組み合わせを変えることで普通のストラトには出せない音が出せるらしいです。テクニカルですね。

この変態め。

 

これも廉価版あり。スナッパーモデルに見せかけたストラトですね。高校生が使うならこれでも十分だと思うんですけど。

てかバンドリモデルは全部廉価版あるので以下略します。しまむら楽器で探してね。

BanG Dream! SNAPPER Tae ESP×バンドリ! スナッパー 花園たえモデル エレキギター 【バンドリ】 | 島村楽器オンラインストア

 

  • 牛込りみ

ESP VIPER BASS Rimi ESP×バンドリ! ヴァイパーベース 牛込りみモデル ベース BanG Dream! 【受注生産 納期7ヶ月程度 ※注文後のキャンセル不可】

ESP VIPER BASS Rimi ESP×バンドリ! ヴァイパーベース 牛込りみモデル ベース BanG Dream! 【受注生産 納期7ヶ月程度 ※注文後のキャンセル不可】 | 島村楽器オンラインストア

りみりんはヴァイパーベースです。メーカーはESP。どうしてこう普通のモデルにしないんでしょうか。

SGみたいな形をしたベースです。ボディの重量バランスが良好で取り回しやすいとのこと。

Bass/Trebleをツマミで調節でき、演奏性と音の幅が高いところでまとまってますね。

 

 

「afterglow バンドリ」の画像検索結果

  • 美竹蘭

f:id:Narow613:20180918204324p:plain

(※)コメントで指摘いただきました。レスポールスペシャルの赤が正しそうです。

このピックガードを外して蘭と同じ見た目です。ちょっとのカスタムで個性感を出していくという。

蘭らしいですね。

 

この記事見てイキリミタケギター買った人いたらごめんなさい。

僕もイキリミタケギターだと思って↓買ったので許してください。

Gibson USA / Les Paul Standard 2014 Brilliant Red (BR) ギブソン【アウトレット大特価品】 | イシバシ楽器店

バンドリのあやねることイキリミタケさんは真っ赤なレスポールです。メーカーはGibson

ポッピンパーティやロゼリアの面子の楽器は頭おかしい値段してますが、これなら高校生が数ヶ月バイトすれば買えるくらいですね。

Gibsonレスポールはギターの金字塔の一つです。ロックを志す人なら必ず一度は通る道(だと思います)。

ハムバッカーによる情熱的なパワフル&パワフルのサウンドが特徴です。

 

 

 

Schecter / BH-1-STD-24-M Deep Blue (DBL) エレキギター【お取り寄せ商品】 | イシバシ楽器店

 蘭の相棒ことモカはSchecterのストラトです。あまり日本では馴染みないかもしれませんが、れっきとしたGibsonのライバルです。

 スタンダードで優等生なFenderと違い、パーツがどれも一癖あってストラトという枠組みで見ると「変わり者」なギターです。モカらしいと思います。

赤のレスポールと青のストラトって組み合わせは良いですね。 カラーも購入時に蘭と示し合わせたんでしょうか。

 

  • 上原ひまり

ひまりさんはジャズベース、Fenderの’64 ヴィンテージモデルです。多分。ちょっと不確か。

音色がとても柔らかい売りのモデルみたいです。あと乗ってるパーツがいろいろでかい。

ボディが窮屈ですね。はみでそう。

 

  • Pastel*Paletts

好きです。

  • 丸山彩

推しです。 

関連画像まん丸お山に彩りを!丸山彩で~す♪

 

 

  • 氷川日菜

ゴメンナサイ、ちょっとピンポイントなのはわからなかったです。

なのでこれっぽい?と思ったやつを。

f:id:Narow613:20180121235906p:plain

Ibanez / Prestige Series RG657K-KB Koa Brown アイバニーズ【日本製】【御茶ノ水本店】 | イシバシ楽器店

Ibanezストラトです。ピックガードなし。

ブルーのカラーリングあるかなと思ったんですが、扱ってるショップが見つかりませんでした。残念。

 

個人的には日菜はテレキャスタイプのイメージが強いです。実際イラストによってはテレキャス握ってますね。

テレキャスターエレキギターで最も古いモデルで、これをベースに軽くて弾きやすいストラトレスポールが生まれていきました。

それゆえに、とても幅広い音が出せます。代わりに非常に高い演奏技術が要求されます。

天才肌の日菜には似合うんじゃないでしょうか。

 

フェンダープレベです。ピックガードなし。

比較的珍しいモデルのようで、国内での取扱は少なかったです。

このタイプはプレベジャズベの両方の特徴を備えていて、二面性のベースといえます。

純白のカラーも含めて白鷺千聖の分かれ身って感じがしますね。しませんか?

しないですかね。はい。

 

  • Rosellia

関連画像

  • 氷川紗夜

ESP M-II ROSELIA SAYO ESP×バンドリ! ロゼリア 氷川紗夜モデル エレキギター BanG Dream! 【受注生産 納期7ヶ月程度 ※注文後のキャンセル不可】【予約受付中:2018年01月発売予定】

ESP M-II ROSELIA SAYO ESP×バンドリ! ロゼリア 氷川紗夜モデル エレキギター BanG Dream! 【受注生産 納期7ヶ月程度 ※注文後のキャンセル不可】【予約受付中:2018年01月発売予定】 | 島村楽器オンラインストア

氷川姉はESPのM2です。ストラトタイプ。贅沢やなオイ。

ESPはギター界でいうポルシェ、フェラーリみたいな立ち位置です。大盤振る舞いやんけ。金あんなこいつら。すみません愚痴が出ました。

紗夜のモデルはストラトなんですが、おたえと違いトレモロアームはついてません。まぁ確かにトレモロ好きじゃなさそう。不器用だし(?)。

ヘヴィ・ロックに向く、狂犬のようなゴリッゴリな音が特徴です。

 

  • 今井リサ

ESP BTL ROSELIA LISA ESP×バンドリ! ロゼリア 今井リサモデル ベース BanG Dream! 【受注生産 納期7ヶ月程度 ※注文後のキャンセル不可】【予約受付中:2018年01月発売予定】

ESP BTL ROSELIA LISA ESP×バンドリ! ロゼリア 今井リサモデル ベース BanG Dream! 【受注生産 納期7ヶ月程度 ※注文後のキャンセル不可】【予約受付中:2018年01月発売予定】 | 島村楽器オンラインストア

リサ姉もESPです。ボトムラインというモデルですね。

5つのツマミでボリュームとBass/Middle/Treble、ピックアップバランサーが調節できるとてもテクニカルな感じですね。

このおかげでロックでもブルースでもジャズでもどんなシーンにも合わせることができます。おっ君コミュ力高いね~

でも初心者が買うモデルじゃないというのは間違いない。ユッキーナにオススメされたんでしょうか。

 

 

「ハローハッピーワールド」の画像検索結果

 

  • 瀬田薫

Gretsch / FSR Limited G6136DC White Falcon Double Cutaway グレッチ【S/N JT17051519】【渋谷店】 | イシバシ楽器店

瀬田さんは純白のエレアコです。メーカーはGretsch。高貴な感じ出てていいですね~

グレッチのエレアコは、世間ではメンテが難しく綺麗な音を出すのが難しいと言われます。

ただ、それでこそ表現できるフレーズがあるとか。薫らしいですね。

 

  • 北沢はぐみ

f:id:Narow613:20180918204952p:plain

 

 はぐみはリッケンバッカーです。なんだかごちゃっとした見た目ですね。

リッケンバッカーのベースは、とても引きづらいと言われてるみたいですが、独特の音作りによって「これでしか出せない」表現をすることが可能になるそうです。

掴みどころがないというわけではなく、全力で掴み続けて初めてモノになるタイプとか、そんな感じでしょうか。

 

 

 

  • おわりに

ただのオタクが調べてみただけなので、実は間違ってるよってパターンがあるかもしれません。

バンドリオタクが楽器欲しくなったときの覚書程度になればと。ちなみに筆者は千聖ベースを欲しがっています。

あと、本記事のモデル使ってるユーザがいたとしても(バンドリモデルはともかく)この楽器持ってたからバンドリファンってことはないと思うので、心のなかでテンション上げる程度にしましょう。

 

現状ポッピンパーティとロゼリアだけですが、他のコラボモデルが今後普通に出るかもしれないので購入は計画的に。

 

 

(※)リンク切れ等一部訂正しました